Blog&column
ブログ・コラム

ハウスクリーニングの相場と安くするコツをご紹介

query_builder 2021/04/08
コラム
1
おそうじのプロが専用の洗剤や掃除道具で家をキレイにしてくれるハウスクリーニング。
「一度やってもらいたいけど、どのくらいお金がかかるんだろう」と知りたい方も多いのではないでしょうか。
今回はハウスクリーニングの料金の相場や、少しでも安くするコツをご紹介します。

▼ハウスクリーニングの相場は?
ハウスクリーニングの相場は、そうじする部屋の広さによって変わります。

1K/1DK…25,000円?45,000円
2LDK/3DK…50,000円?90,000円
3LDK/4DK…60,000円?100,000円

ハウスクリーニングは業者によって料金の幅も大きく、まるごとお部屋をクリーニングする場合は、掃除範囲も業者によって違うことがあります。
依頼するときは、そうじの範囲やオプションサービスなども確認しましょう。

▼ハウスクリーニングの料金を安くする方法
交渉やプラン選びでハウスクリーニングを安くできることがあります。

空室クリーニングにする
引っ越し前や、引っ越し直後の部屋に物がない状態でクリーニングを依頼する場合は、通常よりも安くなることがあります。
そうじがしやすく家具の移動などの労力がかからないためです。
見積もりの際に、部屋がカラの状態になることを伝えて料金交渉ができないか検討しましょう。

■日時指定をしない
日時指定せずに、業者の空いている日を優先することで料金が安くなる場合があります。
また、クリーニング業者の閑散期である9月10月も狙い目です。
閑散期であれば、割引サービスをしている業者も増える傾向にあるので、一度チェックしてみましょう。

▼まとめ
ハウスクリーニングの料金は業者によって料金設定の幅が大きいです。
またハウスクリーニングと言っても、その範囲はさまざまです。業者ごとのプランをしっかりと確認してから依頼するようにしましょう。
またクリーニングを依頼する時期や範囲によっては、相場よりも安くなることがあります。
見積もりの際などにうまく交渉して、満足のいくハウスクリーニングをしてくださいね。

NEW

  • キッチンを毎日掃除するのが大変ならハウスクリーニングを活用しよう

    query_builder 2021/07/22
  • なかなか落ちないキッチンの油汚れに有効な対策

    query_builder 2021/07/15
  • ハウスクリーニングについての資格はあるの?

    query_builder 2021/07/08
  • ハウスクリーニングにはどのぐらいの期間が必要?

    query_builder 2021/07/01
  • キッチンのハウスクリーニングでの作業手順

    query_builder 2021/06/22

CATEGORY

ARCHIVE